ホームへ戻る  ひぐらしメインページ   あらすじ      キャラクター紹介     次の話へ



ひぐらしのなく頃に



コンテンツ




竜宮レナ

「攻略だよ、だよ。
 考察も含めながらナビゲートしてくね」

注意(何かあれば追記)

まだプレイ中なので間違っていることもあるかもしれません、その時はメール掲示板でご指摘してくだされば幸いです。


●このコンテンツではPS2「ひぐらしのなく頃に祭」の攻略・考察をおこなっています。従ってネタバレもろなので気をつけてください。

●攻略はイベント説明・選択肢によるルート分岐・TIPSの要約(大事なところはアンダーラインで)、ルートの最後に考察をおこなう予定です。

●表記

@色文字……大事なところ、重要なキーワード等。


A選択肢説明……そのルートに行くフラグ(存在するかどうかわかりませんが、一応そのルートにいく選択肢)に表示をしています。


B●の説明…●はシナリオチャートにはありませんが、整理するための場面場面を細かくわけたことを意味するサブタイトルです。





前半ルート攻略(ネタバレ含む)   


序盤NEW!!)    中盤

【序盤での入手TIPS】
※ヒロイン選択肢から鬼隠しが本格的にスタートすることがわかりましたので
以前入れていた鬼隠しデーターは、序盤の方に入れることにしました。またわかり次第整理していきますのでよろしくです。




後半ルート攻略(ネタバレ含む)


≪出題編≫

鬼隠し編   綿流し編    祟殺し編    暇潰し編        盥回し編

チャート表】    【チャート表】      【チャート表

考察・推理】    【考察・推理】    【考察・推理

TIPS】         【TIPS】         【TIPS


                          NEW!!


≪解決編≫

目明し編   憑落し編      罪滅し編    皆殺し編        澪尽し編

            【チャート表
            
             【TIPS

            NEW!!


≪1≫Introduction     ひぐらしのく頃に   ※随時、追加




(1)ひぐらしのく頃に  概説


●ヒットした背景

『ひぐらしのく頃に』は元々は同人ゲームでした。
鬼隠し・綿流し・祟殺し編がリリースされていましたが、あまり話題になっていませんでした。
ヒットしたきっかけになったのは体験版(鬼隠し編1話分)がネットで公開されてからです。
あまり同人ゲームや萌え系にはなかった「猟奇ホラー(グロテスクもあり)」や「推理導入」による選択肢の排除をしたたシステムに加え
答えもプレイヤー自身が探さなければならなかったため、話題が尽きず累計10万枚以上ヒットした要因になったと考えられます。
同人ゲームでの大ヒットはType Moonの「月姫」以来。


●原作ver「ひぐらしのく頃に」のシステム

主に前述でも述べたとおり、「推理導入」による選択肢を排除したシナリオの一本化。
だからプレイヤーさんが、自由に推理をするシステムが主体となっている。音声無しのサウンドノベルゲーム。(ひぐらし祭の違いは後述で)



●従来にはなかったキャラクター・ヒロイン像

ヒロイン・主人公も精神的に病んでいく面があり、そういう面はひぐらし独特の恐怖の一つです。(→ヤンデレ
ネタバレになりますので、詳しくは省略します。



●メディア展開

「ひぐらしのく頃に」がヒットしたことにより、ドラマCDやコミック、アニメ化になるという快挙も達成します。
コミックは各話ごとに書いている作者が異なっていて、絵の好みもあるけど原作を忠実に再現しているといえます。累計200万部を達成。
アニメは2クール26話構成の罪滅ぼし編まで)で、映像化したことにより初めて「ひぐらし」を知る上では大きな助けとなったと思います。
だけど必要以上のギャグ・エピソード削除や、ネタバレの露骨化などでファンの間では賛否両論です(祟殺し編はわからない、正直)。





(2)PS2ver.「ひぐらしのく頃に祭」におけるシステム要素


●選択肢システム

祭において原作にはなかった選択肢システムが存在します。
これにより選択肢によって後半パートの話が変化していきます。後半パートは従来のシナリオと3編のシナリオが追加



●TIPS

TIPSとは「ひぐらしのなく頃に」におけるシナリオを補足したり理解するための手がかり(関連資料)です。
特定のTIPSを入手するかどうかで、後半パートも分岐していきます。


           ホームへ戻る  ひぐらしメインページ   あらすじ      キャラクター紹介   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送