ホームへ戻る  ひぐらしメインページ   あらすじ      キャラクター紹介     次の話へ



ひぐらしのなく頃に



コンテンツ




竜宮レナ

「攻略だよ、だよ。
 考察も含めながらナビゲートしてくね」




前半ルート攻略  序盤





<1>1日目<圭一視点>    2月23日追記




(1)東京からの帰り道

親類のお葬式のために都会に行っていた前原圭一君が帰ってきました。
元々、圭一君は都会生まれで雛見沢に引っ越してきた人です。





<2>2日目<圭一視点>




(1)分校のクラスメイトたち


●朝の通学

圭一君が朝ごはんを食べた後、レナ(竜宮レナ)と魅ぃちゃん(園崎魅音)と一緒に学校へ。
魅ぃちゃんは学校の委員長で皆のリーダー役。情報も全てお見通し。ゲームの話をしながら楽しく学校に向かいました。


雛見沢分校とは……クラスが一つしかない小さな学校、学年はばらばらで30人くらい。
               先生は1人で学年がばらばらの生徒達を教えなければならないので、魅ぃちゃんや私が教えるのも多々。



●圭一君の闘い

トラップの名手、沙都子ちゃん(北条沙都子)が圭一君を朝からトラップのコンボで攻め立てます。
梨花ちゃん(古手梨花)のかぁいい仕草と、沙都子ちゃんの泣く姿にお持ちかえりぃぃぃぃ!!


●皆で一緒にお昼ご飯

皆で一緒にお昼ご飯、圭一君も溶け込めている様子。<CG1
カリフラワーでいじめて泣かした沙都子ちゃんを助けるために圭一君と魅ぃちゃんをやっつけちゃった。レナパンだよだよ<CG7



(2)放課後の帰り道で


●レナのお誘い

レナは帰り道、圭一君に雛見沢を案内に誘い、圭一君は……。



≪選択肢≫
 「もちろん」<魅音 綿流し↑
「ヒマならな」<レナ鬼隠し↑



TIPS

@うちって学年混在?                   


●教室が足りないからだよ(魅ぃちゃん)


●分校は営林署の建物を間借りしている、元の学校は老朽化で廃校。


●今の学校は興宮にあるが、とても通えない人が分校に通っている。
                   



Aうちって制服自由?

●相応しい服であれば私服でも大丈夫なんだよ。(レナ)


●制服を魅ぃちゃんの知り合いの古着商から調達している、でも全国の服を仕入れているのはなぜ?



B前原屋敷

●建築中の圭一君の家が大きいことから、金持ちの噂が流れている。


●しかし、屋敷が大きいのはお父さんが使うアトリエが大きくしたり、個展を開きたいという構造で家が大きくなっているらしい。






<3>3日目<圭一視点>      2月24日追記



(1)弁当対決!


●雛見沢ご案内

レナと魅ぃちゃんと圭一君で雛見沢を一緒に回ることに決めちゃった。
結構お弁当大量に作ったから結構重いよ、魅ぃちゃんや圭一君に5キロってオーバーなこと言われたけど。
とりあえず、村中を歩くことにしました。
圭一君の名前が村中に知れ渡っているのは、圭一君も雛見沢に馴染んできた証拠じゃないかな、かな?



●雛見沢神社でお昼ごはん

見通しの良い雛見沢神社でご飯を食べることにしました。
途中で魅ぃちゃんや沙都子ちゃんも加わり、大量に作った弁当を争奪するバトルが展開していきました。



●口説き勝負

沙都子ちゃんと圭一君のレナを口説く勝負。勝つのは……?


≪選択肢≫
ここは、レナの好みの少女マンガチックに…<※梨花ちゃんの勝利>
       誠意が一番、素直に「ありがとう」<※圭一君の勝利>




(2)レナとの帰り道

レナは圭一君に寄り道に誘いました。


≪選択肢       レナ
ああいいぜ<レナ↑  &鬼隠しフラグON(鬼隠し編フラグ要素) レナのお宝探しへ 綿流し・祟り殺し編フラグ消滅
あ、しまったお袋の用事が…<梨花のお買い物へ  鬼隠し編フラグ消滅

(3)レナの宝探しああいいぜを選択】


圭一君と一緒にお宝を探すためにダム現場へ行きました。
圭一君は山に上がるのがまだ不慣れだから1人で行きました。
私が宝物を探していっている途中で、圭一君は富竹さん(富竹ジロウ)と出会います。


≪選択肢≫
死体でも捜しているんじゃないですか?<レナ鬼隠し ↑
宝探し?かなぁ…



(4)殺人事件の死体でも……。


●圭一君の疑心

レナが戻ってくると、富竹さんは姿を消しました。
その後、圭一君がダム現場のことについて聞いてきたので知らないと否定しました。




(5)梨花のお買い物へ【あ、しまったお袋の用事が……を選択】


●ばったり出会ったのは……。

レナと帰っている途中で、うっかり圭一君はおつかいに行くのを忘れていました。
あわてて、買い物をしている途中で梨花ちゃんと出会います。
帰り道アクシデントで小銭をばらまいてしまった後、圭一君達は富竹さん(富竹ジロウ)と出会います。


≪選択肢≫
可愛いと得だよな〜<「沙都子のお買い物」の選択肢で「一緒に帰ろうか」という選択肢になる>
カリスマってヤツですか<「沙都子のお買い物」の選択肢で「沙都子と別れる」という選択肢になる>




TIPS

@ダム現場の怪奇殺人


●建設作業員5名を殺人容疑で逮捕、逃走した主犯格の建設作業員1人を全国に指名手配。

●現場監督を集団で暴行、殺害した。

逮捕された容疑者の動機に食い違い。



A荷物もち【梨花のお買い物へで入手】

●古手神社に着いた圭一と梨花。
なぜ沙都子と一緒に住んでいるのか?
→両親がタタリに会ったから。




<4>4日目<圭一視点>


(1)ジジ抜き勝負


●圭一君、部活動のメンバーに。

魅ぃちゃんの圭一君をメンバーにすることを全会一致で可決しちゃった☆
圭一君が初めて参加するゲームはジジ抜きにしました。
序盤負けていたのに、最後に盛り返してきた圭一君に、魅ぃちゃんが一対一の勝負を申し込みます。
両手のカードのうち、ジョーカーを圭一君が引き当てたら勝ちというもの。
勝負の行方は!?


≪選択肢≫
読み取れ、魅音の動きを……!TIPS「面白いヤツ」入手。魅音勝利(宝探し通過済)へ
非情に徹しろ、クールになれッ……!<圭一勝利へ>



(2)魅音勝利(宝探し通過済)


●魅ぃちゃんとの帰り道に……。

結局負けてしまった圭一君。でも、圭一君の頭の中にはダム工事現場で何が起こったのかという疑問がありました。
そこで、魅ぃちゃんに話をしてみることに……。
ダム戦争の経緯については話しますが、殺人があったことは否定しました。




(3)散歩の行き先は


●家に帰っても。

家に帰ってきた圭一君、しかし神経質になっているお父さんのせいで居場所がなくなり外で暇をつぶすことに。


≪選択肢≫
宝探しへ<レナの宝探しを選択していることが条件
商店街に買い物へ<梨花のお買い物へを選択していることが条件




(4)レナの宝探しU宝探しへを選択】


●ランディくん救出作戦

レナが頑張って埋まっているランディくんを救出しようとしていると、圭一君も手伝ってくれた。
でも昨日より埋まっているし、廃材はなかなかどかせることができないし。
そこで、休憩の麦茶を持ってくるついでに、ナタも持ってくることにしました。


≪選択肢≫
ちょっと休憩…。<強制選択肢

●週刊誌が語る真実。

圭一君はレナがいなくなったのを確認すると週刊誌を読み始めます。
そして知りたがっていたダム工事現場で何があったのか、彼は開かずの扉を開くことになります。





(5)沙都子のお買い物【商店街に買い物へを選択】


●ブロッコリーとカリフラワーの区別が苦手な沙都子ちゃん。

暇つぶしに興宮まで行くことにした圭一君、沙都子ちゃんとバッタリ出会います。
買い物を終えたところで沙都子ちゃんはお金を拾おうとしますが、なぜか通行人は助けてくれず。
圭一君はその事で、からかった事に罪悪感を覚えました。


≪選択肢≫
沙都子と別れる<「梨花と買い物」でカリスマってヤツですか?を選択  魅音綿流し編↑ ※  祟り殺し編不成立>  
一緒に帰ろうか?<「梨花と買い物」で可愛いと得だよな〜を選択  祟殺し編 フラグON


●沙都子ちゃんと一緒に帰る

沙都子ちゃんの自転車の前カゴが壊れかけていることに気づいた圭一君は、沙都子ちゃんの荷物を一緒に持つことに。
途中でおもちゃ屋にも寄りました。




TIPS

@週刊誌の特集記事【レナの宝探しUで入手】

●はじめは殺す気はなかったが、抵抗したため途中でエスカレートした(捜査関係者)

●主犯格が死体を遺棄(隠匿)を提案、複数で遺棄したが、容疑者グループの1人が自首したため犯行が発覚した。

●主犯格は捕まらず、鬼ヶ淵沼付近で彼が所持していた車が見つかったが行方不明。(彼が隠しに行ったとされる右腕も)
               →1人死んで1人行方不明のパターン。




Aほしいものは…【沙都子ちゃんと一緒に帰るで入手】

●沙都子の誕生日が近いことで、プレゼントの話をする。
  しかし、欲しいものを言わずにそのままはぐらかされる。

  →おそらく、沙都子の兄がプレゼントしたかったものだろうなぁ






<5>5日目<圭一視点>     2月26日追記


(1)放課後は…


●体育の授業は「ゾンビ鬼」

今日の体育は部活も兼ねて、魅ぃちゃんが提案した「ゾンビ鬼」をすることに。
(授業終了まで逃げ切れたら勝ち。ただし鬼の交代無し、鬼に触れられたらその人も鬼になる。)
序盤は圭一君が得意の策略で翻弄するけど、途中でレナは圭一君を見捨てたことから彼の情報戦によって徐々に追い詰められていく。



●放課後は…。


≪選択肢≫
レナと宝探しだ。<レナの宝探しを選択していることが条件【鬼隠しルート】
…帰ってゴロ寝しよ。<梨花のお買い物へを選択していることが条件【綿流しルート・祟殺しルート】




(2)レナと宝探しV


●富竹さんと遭遇

圭一君が富竹さんと出会い、ナタを持ったレナを見たと言います。
意味深なことを言う富竹さんに対し、圭一君は何か申し訳なさそうな表情でした。
圭一くん、それ、よそ者の僕への警告のつもりかい?」(※PS2本編より引用)


●ランディくん救出作戦U

ランディくんにのし掛かっている大きい梁をどかせれば、救出できます。
圭一君が2日がかりで、ランディくんを救出できました、わーい。




(3)街におつかい


●セブンスマートへ。

家に帰ると、圭一君のお母さんからおつかいを頼まれます。跡をつけていたレナや魅ぃちゃんが登場。
魅音ちゃんの友人、公由夏美も登場。


公由夏美……『鬼曝し編』の主人公。村長の公由喜一郎は祖父にあたる。


≪選択肢≫
…缶詰かな?<初期の選択肢  TIPS「雛見沢ダム計画」を入手
まずはラームン<2週目?>




TIPS

@竜宮家の食卓【「レナと宝探しだ」を選択】

●圭一がレナに親のことを聞くが、レナは話題を変えるように圭一に晩御飯に誘う。

●それからは、普通なのに奇妙な気配を感じる。



A雛見沢ダム計画【…缶詰かな?を選択】

●雛見沢ダム計画に対して雛見沢住民は「鬼ヶ淵死守同盟」を結成。





<6>6日目<圭一視点>


(1)レナの家で


●レナの家の全貌

レナの家に寄った圭一君、次の日学校で漬物を絶賛されました。


≪選択肢≫
うまかったぜ、晩ゴハン<




(2)大貧民勝負


●綿流し祭って?

今年は圭一君も初めての綿流し祭。
我が夏の風物詩ッ!! 綿流祭四凶爆闘!!」(※PS2本編から引用、圭一君も入って、五凶だね)
「つまり露天巡りをしながら部活動をするわけです」(※PS2本編から引用)



●大貧民(いわゆる大富豪)で勝負!!

圭一君の本領発揮となった今日の勝負(ビリの人は罰ゲーム)。
魅ぃちゃんを打ち負かしてから、圭一君は神となりました。
果敢に打って出た梨花ちゃんを援護すべく、共同戦線を張り革命を起こさせましたが逆に圭一君に革命返しをされるハメに……。
妹口調で喋る・スクール水着・ひざまくら・ご奉仕・首輪・猫耳・鈴付き首輪・しっぽ付き装備…etc


●レナの逆襲

かぁいいモードとなったレナは、梨花ちゃんを争奪するために圭一君に勝負を挑みました。


≪選択肢≫
や、やばい……レナは殺る気だ!<レナ勝利
勝て、圭一! お前は勝つ人間だ!!圭一勝利、TIPS「楽しい部活」を入手



●魅音と帰り道で

魅ぃちゃんと水入らずで帰った圭一君。
帰る途中に富竹さんと出会います。
富竹さんと別れてからも、彼に対して深く杞憂していました。



TIPS

@楽しい部活

●お持ち帰りぃぃぃモードの恐怖。ex)ボードなしでカットバックドロップターンを決める。





<7>7日目<圭一視点>


(1)おもちゃ屋対決

●部活メンバーの死闘

寝ている圭一君をおもちゃ屋に呼び出しました。
今日は賞金5万円をかけた一大イベントとして、トーナメント式の大会が行われました。
しかし、圭一君は予想を超えて苦戦してしまい!?


●おもちゃ屋からのプレゼント

圭一君はお駄賃代わりとして、おもちゃをプレゼントされます。


≪選択肢≫
レナに渡す<魅音綿流し↑  綿流しフラグON   CG・TIPS「後悔の日記」を入手
交換を要求<レナ鬼隠し↑ 沙都子祟殺し↑




TIPS

@後悔の日記





<8>8日目<圭一視点>


(1)エンジェルモードにて


●今日の部活は「シンパシー」

テーマを決めて、そこから皆と同じ答えになるものを考えて回答するゲーム。
出題者と答えが一致すれば、出題者と、出題者と一致した回答者に得点が加算されるんだよ。
今日の罰ゲームは女装のうえ荷物運びです。



お題@  夏休み

≪選択肢  ※この部活イベントでは選択肢の影響はないです。
宿題<−>
夏期講習<−>
自由研究<−>


お題A  さくら

≪選択肢≫
口紅<−>
金さん<−>
魔法少女ほえええ!! プレイヤーが男なら、この選択肢を強く希望するよ!!



●圭一、荷物運びに。

結局、メイド服の荷物運びは圭一君に決定!!
ほええええ!!!  おおおおおおお持ちかえりぃぃぃぃ!!!
ちなみに、その後、圭一君のお父さんに目撃されアトリエに拉致られました。



●お父さんと「エンジェルモート」へ

今日は、圭一君のお母さんが調子を崩したということで、圭一君はお父さん一緒に外食へ。
遠方からの客は結構多く(車ナンバーが千葉・埼玉)、エンジェルモートは結構人気の店なんだよ、だよ。
味は普通だけどね、服がかぁいいんだよ! かぁいいんだよ!!
ちなみに、詩音(園崎詩音)ちゃん登場

≪選択肢≫
こ……これは?<魅音綿流し↑
か……可愛い……<初期の選択肢




(2)親父とメガネと……魅音? 【か……可愛い……を選択】


●俺と親父は制服マニア

圭一君は親父に制服のことを語ります。
「やはり、制服の真骨頂はウエイトレスで譲れんな」(圭一君のお父さん談 ※PS2本編から引用
圭一君のお父さんいわく、ウエイトレスもメイド服もストッキングの存在に重点を置く演説をエンジェルモート内で展開します。
そして、ウエイトレスのルーズソックスは外道だと厳しく非難しました。
制服の美学はストッキングにこそありと見出したりぃぃ〜〜〜っ!!」(圭一君のお父さん談 ※PS2本編から引用




●メガネ登場。

先ほどの演説に異論を唱えたナゾのメガネ(入江京介初登場)が旋風のごとく登場。
ストッキングオンリーで全てを語ったことに意義を唱え、メイドによる制服の原点こそがウエイトレスを生み出したと主張します。



「……ならば、先人が獲得し積み重ねた私服を享受し、心行くまで堪能し満喫することこそが、われわれに課せられた義務!
 いや指名!! マニフェスト・デスティニーなのです!!」 
イリー談【声:関 俊彦】 ※PS2本編から引用



「……いつから『デスティニ(運命)』は『やりたい放題』の代名詞になったのだろうか?
 発想が完全に『フリーダム(自由)』だぞ」
圭一君談【声 保志総一郎】 ※PS2本編から引用)




●え? 魅音? 登場

魅ぃちゃん(本当は詩ぃちゃん 園崎詩音)が、演説するイリー(入江京介)をお店から追放しました。
結局、エンジェル魅ぃちゃんと思っていた圭一君は詩音だということを聞かされます。
しかしなぜここでバイトしているかは知る由もありませんでした。




(3)魅音……なのか? 【こ…これは?を選択】

●はぅ〜〜〜お持ち帰り〜〜〜♪

「エンジェルモート」で働いているウエイトレスは魅ぃちゃんと確信した圭一君。
「かぁいいモード」に変身した圭一君は容赦ないセクハラをします。
しかし、実は詩ぃちゃん(園崎詩音)なんだよ♪  魅ぃちゃん(姉)と詩ぃちゃん(妹)は双子。




TIPS

@詩音って本当にいるの?

●梨花の話では詩音は本当に実在するらしい。魅音も肯定、双子の妹らしい。





☆ヒロインを選択してください。


@竜宮レナ……鬼隠し編ルートへ【チャート表】  (もしくは盥回し編or罪滅し編)


A園崎魅音……綿流し編ルートへ【チャート表】  【考察


B北条沙都子……祟殺し編ルートへ【チャート表】



攻略メインページへ





           ホームへ戻る  ひぐらしメインページ   あらすじ      キャラクター紹介   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送