リリィ

「このカテゴリーは『GAU 絶対領域の扉』のレビュー、即ちプレイを終えての批評を紹介している」
 

 
 リコ

「ネタバレを含んでいる箇所があったり、独断や偏見も入ってたりするので注意してください(管理人の性格上)」





**************************************************************




レビューに関しての概要【レビュー法)



●レビューに関しての評価基準は5段階とし、得点量により秀(殿堂入り)・優(名作)・良()・可(期待はずれ)・不可(地雷)で評価します。


●評価基準の得点量についてですが、上限400点とし秀は385点以上、優は370〜384点、良は300〜369点、可は200〜299点
  不可は199点以下となっています。


●評価方法はキャラクター(100点)……キャラクターの魅力、萌えるかどうか。好きになったキャラが多いほど高得点。

           ストーリー(90点)……ストーリーに魅力があるかどうか、面白いほど高得点。 
  
            システム(80点)……操作性、ゲームの快適さ(セーブ・ロード時間、場面読み込みの時間)を感じれば高得点。

        キャスティング(70点)……声優がキャラに適応しているかどうか、好きな声優が多くても高得点になる。

   BGM(OP・EDを含む)(40点)……OP・EDがゲームに合っているかどうか、合っている及び気に入れば高得点。

    CG(アニメ動画含む)(20点)……CG及びアニメーション動画が雑でないかどうか、綺麗なほど高得点。


            を総合評価します。



**************************************************************

(1)キャラクターについて




前作のキャラクターに負けず劣らず個性的なキャラクターが揃い、従来のキャラクター観を壊していないように見受けられる。
いわばキャラクターのノリが前作と同じように踏襲されていることは評価できるところだ。
また、前作のムーンエンジェル隊も登場しており幅広いおもしろさがこれからも期待できる。
でも不満点もないことはありません。



リィは!?  リリィたんは!?



と思ったら、出てきました 6章で。



遅!!!   Σ(゚口゚;   でも   キタキタキタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

確かに遅かったですよね。
っていうか揃わなかったら「こいこい7」が揃わなかったら「こいこい7」でないように、GA隊が揃わなかったらGA隊じゃないってことです!!
その分、リリィが個性が強いということがなんとなくわかった気がしますな。 
男泣きがおもしろい、ヒロインおろか女すらじゃないでしょ? って突っ込まれそうな気がする。
でも気に入っています、本当に萌えます、個性ありすぎて。
ときにはきぐるみ着たり、ときにはカップリングのトレーナー(カズヤlove入り)を着たり……スゴスギ。



早く左目を見てみたい(笑)



でも左目が隠れているのが萌え要素でもありますリリィは。
後萌えるキャラはアプリコット桜葉、ご存知、ミルフィーユ桜葉の妹。
ミルフィーよりもしっかりしていますが、まだ幼さはあります。



最初はミルフィーの隠し子かと思っていたけど(笑) (なぜ?



でも鼻のかむ音で、萌えました(笑) 【BGMに関連】



ミルフィーさん登場。 人妻です(ミルフィーユフラグを前提にして話します)



やはり、脳内2位のの実力は伊達じゃありません。
勿論、人妻になると人妻らしいオーラがこれまたいいんだなぁ。




男性キャラクターでは、タクト・マイヤーズ。
彼独特のタクト節は健在です。
特にラスボスとのやり取り、ボスが今回頭悪いように感じたのは自分だけでしょうか? 主人公のように思えて仕方ありません。



次回作に期待しています。
ちなみに不満点のもう一つとしてキャラエンディングにも不満がありますが、それはストーリーの項目で。






(2)ストーリーについて


さてストーリーについてですが、このシリーズは3部作になるのでしょうか?
続編がありそうな終わりかたでした(続編が決定しています)。
前作シリーズのノリは変化していますが大丈夫でした、世界観も崩れていないし。
(勿論前作をプレイしてたほうがおもしろいことは言うまでもないです。)
特にタクト・マイヤーズ(CV.うえだゆうじ)が及ぼす緩急あるストーリーはこの作品での生命線でもあるので今の路線を維持してほしいところです。
それが反映されていたのが最終章の10話でしょう、タクトとヴェレル(CV麦人)の会話なり、あれはシリアスじゃなくてギャグでしょ(笑)
ノリは同じですが、シリアス色は少なかったように思えます、どちらかと言えばアニメのギャクとゲームのシリアスが逆転したような感じです。
でも、ストーリー構成はおもしろかったと思いますよ、ただジャンルの配分を逆転させたことは賛否両論を生むかも……。
まぁ、この作品はまだシリーズ第1弾なんで、長い目でみていきたいです。
ただリリィさんが遅いよ〜(泣)


 (3)システムについて


前作と大分改良されたと思います。
特にセリフを読み込む時間が少なくなったこと、それに尽きるんじゃないでしょうか?
これだけでシステムについての評価は高くなりました。
後、ボーナス点とするならばロード時にセーブ箇所以外に細かい箇所でロードができること。
見たことないシステムなんで驚きました、前作もそういうシステムがあれば完璧だったのですが。




(4)キャスティングについて


声優は新旧合わせたキャスティング構成になっています。
ブロッコリー多いなぁ(笑) 悪くはなかったとは思いますよ、ただブロッコリー所属が多いので演技のほうは未知数な面があると思います。
でも不自然なことはなかったし、前作の声優が出演していたので別に減点面はないです。
前作に引き続き、うえだゆうじの演技が良かったのもプラスです。




(5)BGMについて


特にOP・EDの出来ですね、今回も良い出来でした。
「ETERNAL LOVERS」を影山ヒロノブが歌っていて思わず笑いましたが。
最後のしめが良かったのもEDの出来が良かったからだと思っています。
「Wing Of Destiny」のOPも良いです、GAの世界らしいですね。
後、音関連で鼻をかむ音で笑ったのでボーナス点を付けておきました。





(6)CG(アニメーション動画を含む)について


ゲームのアニメーションが良いというのは、今作においても守られていますね。
CGも雑ではなく自然に受け入れられるものだったし、問題はないと思います。





(7)評価発表


  キャラクター……100点

   ストーリー……83点

    システム……80点

キャスティング……69点
 
BGM(OP・ED)……40点

CG(アニメ動画)……18点




合計:390点  秀(殿堂入り)



次回作に向けての期待点も入れました、次回作も頑張ってください\(^▽^)/





             

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送