麻宮アテナ号

                                         ※ちなみに、アテナさんの情報はここに掲載する予定です

 菜緒「今回は、永遠の18歳麻宮アテナさんで〜す」
アテナ「さぁ、がんばって、いきまっしょい!」
                                                       


                                                      最近のアテナさん    5/17(月)


                                                最近、KOF11という最新作が出るらしいです。
                                                  アテナさんはセーラー服らしいですねぇ
                                             
KOF2002アテナ麻宮アテ ナ02



記念すべき一回目の特集は麻宮アテナさんの特集です。
『The King Of Fighters』シリーズでも常連になり、今ではSNKプレイモアで欠かせない存在になった永遠の18歳(笑)
衣装も毎回変わったり、声優が98まで毎回変更されていたりとなかなか話題がいっぱいだったアテナさん。(ちなみに、私も楽しみでした)
声優が、さとう珠緒さんだったりとか、今では池澤春菜さんに定着しています。
私が一番最初にアテナさんに出会ったのは多分小学4年生の頃だったと思います。(96アテナの)
その頃はストUが流行っていた時期で、KOFも密かに流行っていました。
誰か「サイコボ〜ル」って言っていたやつがいたような??
自分も、98までゲームセンター行っていました。
でも自分の中のアテナさん時代はしばらく途絶えることになります。
ポケモンの流行とかもあり、自分はしばらくニンテンドウ64路線をとることになったからです。

最近になって、ひさびさにゲームセンターに行くとKOF02とKOF03が置いていました。
それぞれ試しにプレイしてみると、なかなか萌えました(笑)
うむ、03の衣装はもはや、格闘家の域を超えていたし・・・萌え。。。
なんやかんだで、ゲームソフトを買っちゃいました。
01と02の方を。
02はベラボーに強かったので、メモ書き程度に攻略を掲載させていただきます。

これからも、SNKもアテナさんも頑張ってください! 応援しています!




公式プロフィール



格闘スタイル 中国拳法+超能力
誕生日 3月14日
年齢
18歳
身長
163cm
体重
49kg
3サイズ
B83 W57 H82
血液型
B型
出身地
日本
趣味
ホームページ作り、通販
大切なもの
ピーターラビットのティーカップセット
好きな食べ物
いちご大福
嫌いな物
バッタ
得意なスポーツ
ラクロス
声優(現在)
池澤春奈


The King Of Fighters2002      
                                            麻宮アテナ攻略
ありきたりな攻略編


菜緒『多分、シリーズ中一番強いんじゃないですか?
    しかも、ロングのアテナに戻ってきてくれてほんと〜にうれしい!!』


※表記

A…弱パンチ、B…弱キック、C…強パンチ、D…強キック




使える特殊技・必殺技

【特殊技】
連環腿 6+BかD
アテナさんの数少ない連続技に欠かせません
フェニックスボム
【空中で】2+BかD
ヒットしたら相手はダウンする。間合いを離すので、反撃はくらいにく い。


【必殺技】
サイコボール
214+AかB
今回のサイコボールは弱がとてもスキが小さい。※シリーズ中最強。
強の場合も、他シリーズと比べスキが小さいので、併用していこう。
フェニックスアロー
【空中で】214+BかD 強はガードされると、不利になるかも。
奇襲用として弱を使おう、まためくりにも。
サイコソード
623+AかC 弱はほとんどスキがない、強はガードされたら反撃がくるので弱メイン で。
連続・連携で強を使うと効果的。対空技にも使える。弱は無敵時間あり。
サイコリフレクト
214+B 飛び道具を跳ね返せる、また、追撃にも。
サイキックテレポート
236+BかD 前作まで、移動後のスキがあったが、今回はほとんどない。
ただし、出始めは無敵ではないので、食らい判定はあるが。
まぁ、それでもアテナらしい戦いをするには事欠かせない。

【超必殺技】

シャイニングクリスタルビット
(空中可)
632142×2+AかC
MAX時はAとCを同時押し
主に対空として利用できる。
サイコボールを飛び越えたときとかで使う。
また、飛び道具も消せる。
クリスタルシュート
(空中可)
シャイニング後214AかC
MAX時も同じ
派生技。
なかなか当たってくれないなぁ…(汗)
フェニックスファングアロー 【空中で】236×2+BかD これも、アテナさんが強くなった要因の一つ。
前作まではスキはありすぎたが、今回は全然ナイ。
強をメインで。

【MAX超必殺技】

サイキック9 MAX状態で632146+AC(同時押し)後→
A・B・C・A・B・C・D
シリーズの衣装に身をまといながら攻撃する乱舞技。
無敵時間あり。
なかなか、成功しないなぁ(汗)
サイキック9派生技【ファイヤーソード】 サイキック9の後→
63214+BかD
初代アテナ様で、剣を使った攻撃。
サイキック9派生技【ビキニ】   サイコソード サイキック9の後→
623+AかC
ビキニ姿でのサイコソード。
真上に上げるので追い討ちが容易かと。
個人的にはスク水でのサイコソードを(笑)
サイキック9派生技【セーラー】  八頸 サイキック9の後→
236+AかC
セーラー服での八頸。追撃できる。
サイコメドレー【MAX2】
236+ABCD後D・C・B・D・C・B・A 基本的にはサイキック9と同じ。
以下の技で、ヒーリングか桃色固めに移行できます。
ヒーリングアテナ
サイコメドレー後→236+AB(同時押し) 体力約3割くらい回復する。
桃色固め
サイコメドレー後→236+BC(同時押し) アテナと2人の娘が登場して、
おもしろいことをしてくれます(笑)


【通常技 牽制】

遠距離立ちA……接戦の時によく使います。
           アテナを使う上で非常に役に立ちます。

サイコボール……牽制での基本中の基本。
           今回は非常にスキが少なくなったので、強弱付けながらいくと非常に役に立ちます。

遠距離立ちC……リーチが長いので、距離を置いて出すといいです。

しゃがみD……リーチが長い。判定強し。

【対空技】

サイコソード……出始めに無敵時間あるので、早めに出すことを心がけよう。

シャイニングクリスタルビット……MAXならほとんど防げるでしょう。MAXでない場合も重宝します。サイコボール

サイコリフレクター……対空技にも使えるがタイミングがシビアだし、お手軽ではない。



【連続技】             ※初心者なんで、あまり難しい連続技はわかりません(汗)

しゃがみB→立ちA→強サイコソード

しゃがみA→連環腿→フェニックスアロー<画面端で>

しゃがみB→連環腿→強サイコソード

しゃがみB→立ちA→強サイコメドレーかサイキック9


が基本連続技かと。
あまり連続技は苦手なので、連続技については他サイトで(ォイ



【アテナについて〜戦略】


攻撃力がないのは、連携でサイキック9かサイコメドレーにつなげればカバーできる。
また、今回は必殺技が大幅に強化され、サイコボール・サイコソード・サイキックテレポート全然使えなかったフェニックスファングアロー
も強では全然スキがなく使えるようになった。
自分としては、サイコボールで相手を牽制しながら(強と弱を使い分ける)テレポートで近づいたりして攻撃を仕掛けるのがいいかと。
そして、テレポートで時折逃げてかく乱させるエリラ戦に持っていく。
そのとき、投げを織り交ぜる連携も効果的。


【好きなセリフ】

「もぎたてのプルプルよ!」……なぜか萌えます。










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送