ツバメとちだねのレッスル教室(レッスルエンジェル 攻略) 
 

        

 
 
 結城千種(CV 川澄綾子)

 「このコーナーではレッスルエンジェルの自分なりの攻略をナビゲートしていきます。
  参考になれば幸いです」






<1>レッスルエンジェルの概略      12月4日分



(1)レッスルエンジェルスのゲームの流れのまとめ


●ゲームの目的
  プレイヤーはプロレス団体の社長となり、最終的に日本一の団体にしていくことが目的となります。


オフィス(設備拡張・人事・ジム)→試合興行→決算→翌月


●ゲームシステムの基本
  @お金
  このゲームの世界ではお金(単位はAP)がないと話になりません。
  このお金を使って、選手・コーチをスカウトしたり、設備拡張・宣伝・バカンスといろいろな場面で使います。
  お金の収入は主に試合を行うことによって得ることが出来ます。
  ちなみに、APがマイナスになった状態で数ヶ月経つと、ゲームオーバーになっちゃいます。


  A選手
  これはプロレスゲームなので勿論選手がいないとこれも話になりません(汗)
  メニュー内の「人事」で新人テスト・新人スカウト・移籍交渉で入団させることが出来ます。
  後は業務提携による海外団体の選手をレンタルする方法。
  選手や選手の育て方については後の話で触れます。


  B試合
  これをすることにより、選手を育てたりお金の収入を得ることができます。
  この項目も後で触れることにします。


   

<2>選手を育てるテクニック


(1)選手の入団

 ●スカウトには前述でも述べたとおり、3種類の方法があります。
   勿論、どの方法も使ってもいいのですが事前にセーブをして、目当ての選手にたどり着くまでロードをしたりするのがいいでしょう。


 ☆ちだね的オススメ選手      参考にどうぞ……レッスルエンジェルス Wiki
   1年目:伊達 遥【九州地区】
        南 利美【四国地区】
        
        ビューティ市ヶ谷、サンダー龍子(どちらも移籍交渉で)。
   
   2年目:草薙みこと【東北地区】
   
   3年目:わたし(結城千種)【東海道地区】
        武藤めぐみ【東海道地区】




(2)選手の育て方


ちだねのPICK UP!


手っ取り早いのが、弱い選手を各上の選手と戦わせることです。(相手側もマニュアルにしておこなった方がいいです、反則技だけど)
 戦わせて勝つことによってレベルだけではなく、評価や人気も一気に上がります。(だいたい、10〜20くらい)
 ちなみに負けても経験値がもらえるので悪くないと思います。
 またいつも8地域で試合を行い、経験値を貯めるようにしてください。


●ケガに注意!
 たいてい休ませれば治ります(信頼度もアップ!)、軽症はそのまま出場させても大丈夫ですが、
 ダメな場合はバカンスを。(こちらでは3人以上を目安に行っています、信頼度も全員が上がりますのでオススメです)
 

●コーチの活用
 コーチは基本的にはすぐに雇用する方がいいでしょう(※だいたい1年目の4月など始めくらいが時期的にいいでしょう)
 オススメは(全般的には     間接系にはブライアン・ニコルさん)
 しかし、基本的にはコーチの得意な分野と育てたい選手の得意分野を合わせましょう。
 →ただし、コーチは技を覚えさせたい傾向があるので注意です! こまめにチェックしましょう。

(※実は現役選手もコーチになれます、しかも姿も消しません)


 ☆トレーニングにおいて。

 練習メニュー……使うのは「個性を伸ばす」か「技練習」か「カテゴリ練習」がいいと思います。
            「個性を伸ばす」と「カテゴリ練習」をメインに使います。
            どのレスラーにも得意領域が存在して(私の場合なら投げ技)、得意領域を先に上げることによりCPUで勝ちやすくなります。
            

            「個性を伸ばす」→主にバランスよく育てるために使います。(弱点はあまり伸びません)
 
            「カテゴリ練習」→能力を1つに絞って上げます(主に得意領域の分野に)


            一方の「技練習」は、ある程度能力が上がったら行うようにしましょう。
            特に最初は「必殺技」用の技を覚えさせるようにします。(勿論得意分野で、次の順序は2番目の得意分野を)
            これにより、CPUに勝つ一つの布石となります。




(3)選手と信頼度               12月10日分

●信頼度とは?
信頼度は選手を育成する上で非常に大切な要素となります。
信頼度が高いほど選手が引き抜かれにくい・移籍発生イベントが少なくなること等利点があります。
しかし信頼度が低くなると選手が引き抜かれやすい・移籍発生イベント・そして選手が練習が参加しなくなってしまいます、はたは対談ということも……。


●信頼度の上げ方
信頼度には大きく分けて3種類あります。


@会話
信頼度を上げるコマンドには「会話」があります。(1選手につき1回20AP、1回しか出来ない)
「会話」内の励ますを選択すると、信頼度が上がります、しかるよりも失敗するリスクも少ないのでオススメです。(しかし失敗もアリ)


Aバカンス
バカンスについては“ケガに注意!”という項目でもお話したと思いますが、バカンスにはもう一つの要素として信頼度があがるという面があります。
選手全員が上がるという効果がありますので、全体的に低いときはこちらのコマンドを使ってくださいね。


B試合
実は信頼度を高く保つには試合における組み立てが重要となってきます。(
選手に一番最初の試合に入れさせると信頼度が下がります、逆にメインで組ませると試合結果にもよりますが信頼度は上がります。
特に評価の高い選手をメインに持ってこないと(一番最後の試合にあたる)、選手の信頼度がかなり下がってしまいます。
それを意識して、バランスのよい試合の組み方を意識して見てください。
試合の運営などは次の章でお話したいと思います。


●総括
まぁ、一番早いのはマイティ由希子を引き抜くことです。(やはり私やむとめ(武藤めぐみ)が登場するのは遅いと思うので……)
そうするとかなりの確立で団体を成長させることが可能です。勿論、、コーチは忘れないでくださいね。
後、1ヶ月遅くても3ヶ月で試合を開催しなければなりません。試合開催方法の詳しいことは3章で話すこととしますが、外国人団体を呼んで
選手のレベルアップのために頑張ってもらいましょう。





<3>経営方法を考える。

この章では日本一の団体にしていく経営テクニックについてお話をしていきます。
特にこの章では団体評価を主眼において話をしていきます。



(1)業務提携とその有効性

●業務提携とは?
外国団体と業務を提携し、試合になるとチャンピオンや外国人選手を呼ぶことが出来ます。


●業務提携によるメリット
メリットはチャンピオン等、評価の高い選手を使って試合の集客マシンにすることができます。
序盤に選手が育っていない時は選手を育てるkともできますので、まさに一石二鳥ですね。




(2)設備拡張とその有効性

●設備拡張におけるイベントはたくさんありますが、主に有効的なコマンドを中心にお話していきます。


@会場設備大事!
大会をおこなうときの観客動員数を上げることができます。
勿論、観客数が多いほど収入が増えるという利点があるので、ぜひAPに余裕がある人はおこないましょう。
→大都市のほうが大きい会場施設が多いです。


A選手宿舎<大事!
拡張すると選手の所属最大人数が増えます。
好きな選手がほしいときに使いたい時にどうぞ。


Bジム設備<大事!
拡張するとコーチ数を増やすことができます、
勿論、全ての選手には出来る限りコーチをつけることが望ましいですね。


C移動車両
移動車両については信頼度を上げることができますが、
信頼度については前述にも話したとおり常に目を通しておけば大丈夫だと思います、別に必要ないと思います。


Dグッズショッピング、自社ビル
即刻必要のあるものかと言えば、そうでもないと思います。
ある程度余裕がでてきてからのほうがいいんじゃないでしょうか?




(3)宣伝系コマンド(テレビ局・サイン会・とその有効性


ちだねのPICK UP!

私的には、これらのコマンド(特にテレビ局サイン会)は結構重要だと思っちゃいます。
団体評価値を高くするためにも、このコマンドを行うことが望ましいと思います。
また特定の選手を重点的に、人気をあげスター・看板選手することにも重宝します。



●テレビ局について<重要!
実はテレビ局はすぐには効果がでてこないかもしれなせんが、3カ月おきに団体の人気が上がっていくメリットがあります。
特に、放送地域の人気度が高くなりますので試合運営の観客動員数にも影響を及ぼすので、出来る限りは全国規模のテレビ局と契約しましょう。


●サイン会について<重要!
特定の地域の人気が上がるので、毎月行ったほうが良い重要なコマンドです。
選手は3人選べますが、1人でサイン会を行ったほうが選手の人気が上がりやすいしスター選手を作ることが出来ます。
試合開催する場所とサイン会の場所とあわせて考えてください。


●宣伝について
宣伝についてはあまり使わないコマンドです。(※他の2つのコマンドと比べてこのコマンドだけは効果が持続しません
ただ、最初団体を旗揚げするときには有効です。




<3>試合運営方法を考える。    12月12日分追加


何気にどの章にも試合運営に対するポイントは書いたように思います。
でも一応、もう一度改めてまとめてお話します。




(1)選手と試合運営



ちだねのPICK UP!

選手の成長も集客ポイントは実は選手の組み方にあります。
評価が高い選手についてはできるだけ、高いもの同士メインで組ませてください。



●試合運営における選手の信頼度
このことについてもお話しましたが、選手の組み方には注意をする必要があります。
評価値が高い低いに関わらず、一番最初の試合を組ませると信頼度が低くなります。
逆にメインの試合(最後)に組ませると信頼度も上がるし、集客力もアップします。
評価値低い選手も時々は2試合目ぐらいにでも組んで、バランスよく試合設定をしてください。


●試合運営における選手の育成方法
まず<2>の項目において話しましたが、試合は最大限の8ヶ所で行いましょう。(経験値がその分アップします)
後、育てたい選手を育てるときは、くれぐれも評価地の低い選手と試合を組まないでください、能力すらも下がっちゃいます。
組むのなら、評価が上の選手とね。(<2>を参照)


●選手の怪我にも注意
今さっき選手の評価が上の選手と組むようにという話をしましたが、実はそうすると怪我をする恐れがあります。
多少の評価の開きは仕方ありませんが(500以内がベストかも)、例えば新人選手とエース級選手との取り組みは結構ケガしやすいです。
軽症の場合は試合だけ休ませるのがいいでしょう、重症の場合ならバカンスを行ってください。




(2)集客と試合運営


●地域設定
試合会場の地域設定に対しては、必ず隔月(できれば5ヶ月以上)で行ってください。
たとえ人気のある地域でも集客力が落ちてしまいます。
人気選手の地元では集客が高いといわれています。


●試合の組み方
「試合運営における選手の信頼度」でもお話しましたが、共通しています。
選手の信頼が上がるだけではなく、集客力も上がります。
タイトルマッチの場合は満員さし止めになりやすいです。








<4>まとめ

(1)その他、追記など。



だいたいポイントは言ったと思います。
言ったことはたいてい皆知っていることかもしれません。
でもレッスルを楽しむための知識なので、知ってて損はないと思います。
レッスル祭の再来を信じて、あみゅ〜、じゃ〜ね〜。


      

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送