ホームへ戻る  ひぐらしメインページ   あらすじ      キャラクター紹介     次の話へ



ひぐらしのなく頃に



コンテンツ




竜宮レナ

「攻略だよ、だよ。
 考察も含めながらナビゲートしてくね」



綿し編 ナビゲート攻略





☆ヒロイン選択  園崎魅音<圭一視点>   3月1日更新



(1)カレー勝負


●「カレーの鬼」知恵留美子

カレーの鬼」ことレナ達の担任、知恵先生(知恵留美子)の鶴の一声で始まったカレー勝負。
勿論、部活も兼ねて料理勝負がはじまる!!



●圭一君の秘策。

カレーの料理に関しては高レベルのレナ・梨花ちゃん・魅ぃちゃんに対して圭一君は、徐々に形勢不利となっていく。
形勢不利の圭一君、意外な料理を作り「口先の魔術師」の力を発揮。
しかし、最後に知恵先生が……。



☆カレイ勝負で使われた知恵先生の必殺技(※推定。しかも攻略と全然関係ないけど)




●詩音の差し入れ

結局、料理勝負といいながら何も食べることが出来なかった圭一君。
魅ぃちゃんから聞いた詩音ちゃんが、圭一君の家に弁当を持って行ってあげました。


TIPS

@ごちそうさま


●詩音が差し入れに持ってきてくれたお弁当箱を魅音に返した。
 →赤くなっている=お弁当を作った・持ってきたという作業に関わっていることが考えられる。
             人事みたいに話しているとは考えられにくい。
             結論的に差し入れは魅音
        

魅音と詩音の違いは綿流し編 考察で。



(2)魅音の話


●部活タイム!! だけど……

梨花ちゃんが綿流しの練習(奉納の演舞)のため、部活はそのまま中止。
綿流しの概略について、レナと魅ぃちゃんが説明



●授業中の風景

今日の午後の授業はコンディションが悪い圭一君。
圭一君はレナと一緒に人間観察(妄想)をしてみた。
「魅音っていったいどんなやつだろう?」、レナと一緒に魅ぃちゃんのことについて考えてみるした。


≪選択肢≫
魅音は、気のいい仲間だってことだぞ?<1週目は強制選択?




(3)見たのか、魅音?


●カギなくした

ポケットの中に入っていたはずのカギをなくしてしまった圭一君。
青いオットセイのカギを知っている魅ぃちゃん。エンジェルモートでカギの落し物があったと語る。
→でも、なんで魅ぃちゃんが知っているの?


≪選択肢≫
……見たのか?<1週目は強制選択?



●チンピラに絡まれた圭一

道端のバイクを倒してしまった圭一君はチンピラに囲まれてしまい、そこに詩音ちゃんが。【CG
詩音ちゃんの恐ろしい咆哮をきっかけに、雛見沢の住民が集まってきて……。
最終的には、大石さんをはじめとする警察が、チンピラを連行していきました。(なぜ、こんなところに大石が)



●エンジェルモートでひとときの時間を過ごす

圭一君と詩音ちゃんはどこかなごんだ雰囲気ですが、圭一君は双子の魅音と詩音についてまだ混乱している様子。
詩音ちゃんが圭一君に、「ピンチになったら、双子のどちらを助けるか?」を聞きます。


≪選択肢≫
詩音だ。<1週目は強制選択?


照れ隠しに話題を180度変えた詩音ちゃんは、圭一君に「ダム計画」に対する抵抗運動の過程について語り始めます。
住民の連帯感はそこから始まったと説明。





TIPS

@3人組の顛末


●三人組のバイクは結局盗難車。(おまけに恐喝)

●雛見沢の住民は1人が攻撃を受けると、村が総出で1人を守ろうとする連帯感が強い。



Aクロークにて


●詩音の仕事が終わる時の話、詩音は圭一に好意を抱いているように見える。




(4)魅ぃちゃん、最近変わったね


●エンジェルのデザートフェスタ

電話の詩音ちゃんにエンジェルモートのデザートコンテスト(フェスタ)に誘われた圭一君。
食べ放題の権利をもらいます。



●レナから「魅ぃちゃんがうかれている」

最近、魅ぃちゃんの様子がおかしいと圭一君に報告。
それに対して圭一君は……


≪選択肢≫
……そうか?<1週目は強制選択?


●そうかぁ?

でも、最近魅ぃちゃんがすごく傷つけられたと言っていたことを圭一君に告白した。
少しはぐらかしたけど。    →(問題)なぜ傷つけられたのか?  





(5)デザートフェスタで


●詩音がからまれ…。

約束どおりエンジェルモートに圭一君は到着。
詩音がイタイ客に絡まれ圭一君は勇敢にも加勢するが、イタイ客の特殊能力により返り討ちにあっちゃいます。



●部活メンバーの復讐

圭一君は先程のイタイ客達に復讐するために、レナと沙都子ちゃんと梨花ちゃんを召集。
レナのカウンター、沙都子ちゃんのトラップ、梨花ちゃんの固有結界などで、見事イタイ客を駆逐することに成功、はぅ〜☆
その後、梨花ちゃんと沙都子ちゃんは用事で帰宅。しかし、圭一君はレナに対して……。


≪選択肢≫
レナ……なに怒っているんだ?<1週目は強制選択?



●なぜ、魅音は傷ついたのか?

圭一君がレナになぜ、魅ぃちゃんは傷ついたのか?のを尋ねます。
レナは直接答えを出さずに、自分で気づいて誤りに行ったほうがいいと言ってその場を後にしました。

「もしもだよ? 双子の妹なんて話はウソで、あれは妹のフリをしている魅ぃちゃんだったらどう思う?」(本編から引用)





(6)おもちゃ屋前で


●詩音と魅音のこと。

圭一君が先程レナが話していた事を踏まえて、詩ぃちゃんから見た魅ぃちゃんのことについて話を聞きます。
詩ぃちゃんから見た魅ぃちゃんの印象はどちらかというとあまり良くない印象。
詩ぃちゃんが、おもちゃ屋の人形を指差します。


≪選択肢≫
あれは……レナにあげた人形?<1週目は強制選択?



●おもちゃ屋にいたのは?

詩ぃちゃんが指差した人形は圭一君が見覚えのある人形でした。
すると、圭一君は人形をレナにあげた光景を思い出し、羨ましがっていた魅ぃちゃんに気づいたのでした。
それが傷つけた原因だと確信します。
詩ぃちゃんのために人形を買おうと、圭一君が店内に入ると、魅ぃちゃんの姿が……。





(7)別々の食事


●壊れちゃった魅ぃちゃん。

昨日のことがあったのか、魅ぃちゃんが壊れ部活が中止。
レナは圭一君に4日間のことをなかったことにするように言う。


≪選択肢≫
はぁ、帰ろう……<1週目は強制選択?






<2>綿流し1   <圭一視点>



(1)祭りの準備で、魅音が…。


●祭りの準備を手伝う。

祭りに興味があった圭一君は、祭の準備の手伝いをすることにしました。
準備が終わると、詩ぃちゃんが麦茶をもってきます。
魅ぃちゃんも後から来ますが、詩ぃちゃんは2つ持ってきた麦茶から弱みをつけこみ、あしらってしまいます。



●祟りに敏感な魅音と、話をしたがる詩音

からかっているとことへ、富竹ジロウさんと鷹野三四さんがやって来ます。
また警備の下見にやって来た大石さんも登場。
大石さんがすぐにその場を離れると、富竹さんが「オヤシロさまの祟り」について語りだします。
オヤシロさまの祟りの話を聞きたくない魅ぃちゃんは先にテントの方へ行ってしまいました。





第二章   綿流しシナリオ   <圭一視点> 




(1)6月19日(日)

●魅音の質問

魅ぃちゃんが、圭一君に「同じく、昨日詩音に会わなかった?」と聞かれる。



●詩音と図書館に。

圭一君は詩ぃちゃんと話をするために、一緒に図書館へ。
しかし大石さんと出会い、詩ぃちゃんは逃げるように帰ってしまう。
その後、圭一君は大石さんに鷹野さんと富竹さんが死んだという事を聞かれる。



●祟りなのか?

夜、圭一君宅から詩ぃちゃんから電話。
この会話で鷹野さん、富竹さんの死因について聞かされる。
死体が2つ見つかったことを伝え、怪死事件の法則が途絶えたことを詩ぃちゃんは推理。





(2)6月21日(火)


●村長の失踪

詩ぃちゃんから電話。
村長に祭具殿に侵入したことを伝えた翌日、彼が失踪したことを圭一君に伝えます。



●梨花・沙都子ちゃんの失踪

レナにも相談した圭一君。
その後、梨花ちゃん・沙都子ちゃんも失踪。
レナや魅ぃちゃんと合流し、捜索するも行方不明のまま。
魅ぃちゃんが圭一君と捜索しているときに豹変。



●帰り道に……。

圭一君が大石さんに事情を聞かれる。
大石さんは今回の事件を組織内の内部の抗争によって起こったことを推測。





(3)6月22日(水)


●レナの推理

レナと圭一君だけの昼ごはん。
レナが圭一君に、梨花ちゃんの家の状況から失踪の状況を推理。

〜推理の内容〜
@梨花ちゃんが園崎家へ醤油をもらいにいったまま行方不明に。
A沙都子ちゃんも園崎家へ行った後行方不明に。



●大石さんの再尋問

圭一君は祭具殿に入ったことをついに明かしました。



●詩音、行方不明

大石さんから連絡。
綿流しの日に詩ぃちゃんが行方不明になっていることを聞かされます。
「あなただけが、祭具殿に忍び込んだ4人の生き残りなんです」



●詩音から電話

くけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ【CGあり】





(4)6月23日(木)

●レナと一緒に園崎家へ

回覧板からレナは梨花が醤油をもらいに園崎家へ行ったことを確信。
多い資産に全てを打ち明けた後圭一君と一緒に園崎家へ直行。



●自主を進めるレナと圭一

自主を魅ぃちゃんに薦めると、反抗を認めました。
そして園崎家の過去を打ち明けました。
その後、話したいことがあるといって圭一君を地下祭具殿へと連れて行きます。



●地下祭具殿

圭一君、廊下にいる詩ぃちゃんと出会うが、後ろから魅ぃちゃんにスタンガンを当てられ失神。
眼を覚ました後、拷問されそうになるが警官が突入し難を逃れる。





(5)6月28日(金)


●家に来たのは……。

雛見沢から引っ越すことに決めた前原家。
深夜、魅ぃちゃんが圭一君を急に訪ねナイフで刺す。
その後、詩ぃちゃんは自宅ベランダから転落死。





(6)その後……。

大石さんが圭一君の見舞いに来て、次のようなことを告げる。
@死亡した梨花ちゃんのポケットから注射器が見つかった。
A園崎魅音は圭一君が刺される前に死亡していた。






攻略メインページへ

           ホームへ戻る  ひぐらしメインページ   あらすじ      キャラクター紹介   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送